2008年07月20日

JCRCシリーズ第6戦in群馬CSCを振り返ってみたりして

JCRCシリーズ第6戦in群馬CSCに出てみました。

今回は成績にはこだわらず、トレーニングの一環としての参加です。
一人では出せないような負荷が掛けられそうだし、時間も1時間くらいでちょうど良いし。

あくまでも高強度トレーニングが目的ですので、集団内でぬくぬくとしていては意味がない。ということで逃げてみることにしました。

4時半起きで5時出発。
電車を乗り継いで8時半に会場へ到着。

ジテンシャを組み立てたらアップもなしで早速試走の時間です。
群馬CSCは初めてなのですが、なかなか楽しげな感じ。
前半は下り&平坦で後半は登り、最後は平坦なプロファイル。
登りがあまりきつくないので集団の中は楽かもしれません。
昨日ガッツリ走っているので脚はそれなりですが、Dクラスだし問題はないでしょう。

今回はGIANTで参加です。
ハンドルとサドルを昨晩交換したのでポジションが微妙ですが、まあ何とかなるでしょう。

試走が終わり、すぐDクラス(6周)の集合です。

慌てることないので集団中ほどからスタート。
gummacsc0080720.JPG写真はネロさんご提供。
一周目:のんびり。
二周目:まったり。

三周目:
パインヒルズの若い子(小学生?)がずっと頑張って先頭を曳いてます。頑張ってる姿におぢさん感動してしまいました。登り区間で疲れが見えたのでおぢさんが替わりに曳いてあげることにします。
楽なペースで曳いていたら後ろが離れてしまってました。後続を曳いているのは先ほどの若い子。あぁむしろ苦しめてました、役に立たないおぢさんでゴメンナサイ。。

後続を待っていたら、後ろから一人飛び出して逃げのお誘い。
では逃げましょう、と曳いてあげたら千切れてしまいました。
寂しがり屋なのでひとまず集団に戻ることにします。ただの足見せアタックになってしまいました。
gummacsc3080720.JPG集団待ち中。

四週目:
前半は集団でぬくぬく。
あれ、トレーニングに来たんじゃなかったっけ??これではいかーん。ということで登りでプチアタック。
およよ、だれも付いてきません。そのまま行かせていただきます。
ゴールライン間近で後ろから叫び声が聞こえてきたので振り返ると、一人飛び出してきています。
では、といったん待ってラブラブランデブー。

五周目:
先頭交替&励ましあいながら後続を放していきます。なんかいいね、こういうの。
gummacsc5080720.JPG
登りで彼がきつくなってきました。待つか行くか悩みます。集団も見えてきました。
うーん、切り捨てちゃおう。ゴメーン♪
単独先頭で六周目突入でJCRC賞一着で頂きました。

六周目:
平坦&下りは集団の方が有利ですね、だいぶ集団が近づいてきたようです。振り返ったら駄目ですね、集団が見えたのでモチベーション下がってしまいました。
たらたらと待って登り後半で集団に合流、今思えば何であと少し頑張らなかったのか。性格的に問題ありですね。
圧倒的に離されると思ったら集団のスピードも上がりません、なんだ皆さんもお疲れでしたか。
そのまま15人くらいでスプリントです、ちゃっかり後ろの方から参加してみました。意外とスピードも上がらず4位でフィニッシュ。

そんな感じで一応入賞です。
あまり周りを気にせず行っちゃえばよかったかなーと思いますが、心拍も一瞬180近くまでいったしトレーニングの目的は達成かも。

表彰式を終えて、チームのマイケルに送っていただいて帰ってきました。ありがとうございます。
わずか滞在2時間でしたが、とても楽しむことが出来ました。

明日は追い込みウィークの最後の仕上げ、チームコムレイドのヤビツ記録会にお邪魔してきます。
本番一週間前に追い込むのがいいのかはわかりませんが、ダメだったら乗鞍では修正すればいいし。

まぁ、そんな感じで楽しんでまーす。

posted by ゴロー at 19:30| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | オソトアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お久しぶりです。
群馬のレースお疲れ様でした。
入賞おめでとうございます。

私は、エントリーはしていましたが、
同行予定の人が不参加になったという言い訳の元、
DNSしましたw

ちなみに、一緒に逃げた人は私の練習仲間です。
Posted by TTM at 2008年07月20日 20:29
こんばんは
さっきメールアドレスにもおくりましたが
念のためこちらにも送ります。
本日、4周目から一緒に逃げていたものです。
まさかこんな実績のあるかたとは知らず
に走ってました。うちのチームの方から
あなたのことを知りブログを見させていただきました。私は今年からjcrcに出始めたばっかなんで自転車歴も2年弱なんでまだ
たいしたもんではないです。
ただ今日は楽しかったです
ありがとうございました
Posted by 坂口幸一 at 2008年07月20日 20:43
〒TTMさん、
おひさしぶりです〜!お元気ですか??
エントリーしていたってことは、結構乗られているんですね。またお会いできるの楽しみにしてます!
世間って狭いですね〜。

〒坂口さん、
今日はお疲れさまでした&3位おめでとうございました!TTMさんのお知り合いの方だったんですね!
逃げてる間とても楽しかったです。もっと自分がうまくローテーション回せればよかったのですが。。
結果はともあれ、とても充実感のあるレースでした。またご一緒できたらいいですね!

メルアドの方、まだ届いていないみたいです。
Posted by bicirosa at 2008年07月20日 22:01
4位!!すばらしい結果です!おめでとうございます。マイケルさんにも当日の話を聞きました。彼は見事にLaterne Rouge賞を獲得できました。非常に辛そうなコースみたいですね。来年参加してみたいと思います。
Posted by TOM at 2008年07月22日 08:14
〒TOMさん、
群馬は程よいアップダウンでなかなか楽しいコースですよ。是非次回は参加を!
結果はいまいちですが、楽しかったからオッケーなのです。
Posted by bicirosa at 2008年07月22日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。