2014年10月26日

JBCF美浜クリテリウム。

実業団も残すところ3レース。
昨年E1で勝てた美浜クリテリウムに行ってきました。

前日組は試走後ニトロ(またはビールとも言う)注入。
少々飲みすぎましたかね…

当日。
ニトロの効果か、E2で内海が7位。強くなったねチミィ。
E1も大野さんが最後ゴールに絡んで8位。
高くんも途中シレッとポイント取って4位表彰台。

さあ、自分達のレース。
チームとしては完走はもちろん、誰かをポイント圏内に送り込みたい。
位置取りのうまいカツヲや御器谷さんに引き上げてもらい浜さんと自分あたりで流れ込みたい。

序盤は逃げが決まらずハイペース。
決まりそうかな〜となんどか思うも許さず捕まえるの繰り返し。右京とブリッツェンどちらかが入るともう一方が潰す感じ。
ホームの立ち上がりが1列でなかなかキツイ。

なかなか決まらず、少し集団が間延びするタイミングがあったので、前に上がり、逃げにチャレンジ。
アイサンが捕まったカウンターでジワっと抜け出す。6人くらい、右京とブリッツェン両方含むかどちらも含まなかったら行こうと決めてしばらく踏む。
振り返るとCPRO大場選手、ブリアベタカ、アイサン(多分)の3人。少ないしアベタカいるので右京に潰されそう。仮に行ってもメンバー的に自分が潰れる。決まらないと踏んで集団に戻る。
余計なことしてしばらくキツめ。

その次の周に9人の逃げが決まって集団沈静化。ほっ。
以降淡々と周回消化。

ラスト3周から位置取り。
登りでペースがガツンと上がる時が来るのに備えていたけど、結局そこまでのペースアップもなし。ちょっと肩すかし。

逃げが逃げ切ってメイン集団の集団スプリントへ。
アクアタマは浜さんと自分が残ってる。
上手く連携取りたいと思いところでしたが生き別れ。
イナーメ2両編成に乗っかって上がって行こうとしたら早駆けして降ってきた人に3度引っかかり埋もれてスプリント出来ず。
別ラインから行った浜さんも残念ながら埋もれて絡めず。
まあ他人任せの集団スプリントは運みたいなところもあるので仕方がないですね。

チーム的には3人完走で最低ラインはクリア。
来週の大分2連戦で巻き返しです!




posted by ゴロー at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

冬の予定。

ロードは今週来週の美浜、大分で終了です。
早いもんだ。
そろそろ冬の予定を考えなければですね。

今冬はUCIレースはパスして(国際ライセンスの費用を出し惜しんで)、近場のレースをメインに行こうと思います。
ざっとこんな感じ?
11/9 信州CX 白樺湖 →迷い中
11/24 信州CX 上山田 →行く
12/5〜6 信州CX 飯山 →行きたい
12/20 湘南CX 平塚 →たぶん行く
12/21 信州CX 富士山 →行く
12/23 湘南CX 開成 →行く
1/10 湘南CX 中井 →たぶん行く
1/25 湘南CX 開成 →たぶん行く
2/1 信州CX 清里萌木 たぶん行く

あれ、こんなもんか。
ちょっと寂しいな…

マキノはライセンス必要だしなぁ…
幕張申し込んでおけば良かったかなー


posted by ゴロー at 12:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

茨城シクロクロス。

シクロクロスのシーズンが始まりました。
あっという間ですね。

今年は全日本選手権もUCIレース(野辺山)も出ずに、近場のレースに絞った活動にしようと思ってます。
単純に金銭的や体力的な理由なんですけどね。今年はロードでシーズン初めに調子上がらなくて苦労したし。
来年はまた大きなレースに参加するつもり。

そんなわけで、今年はC1残留が目下の目標となります。
まあ残留はして当然なのでかなり低い目標ですが。

まずシーズンの足慣らしに茨城クロスへ参加してきました。
自転車は数日前に組み上げて初乗りがレースです。去年はそれでも7位だったけど。

メンバーはとても厚め。
台風が重なり、雨でぬかるんで苦手なコンディション。
寒くて濡れるのが嫌でアップは無し。

レーススタート。
ペダルが捕まえられずいきなり最後尾。
あー、スタートは苦手だったっけ。

ドロドロの路面に苦労してペース上げられず。コケまくり。
・・・でも楽しい〜!

82AAB2E9-0E57-4796-9B36-4BED5B5D072F.jpg1FFFCEAE-51FD-42A5-BDF2-DA0D8F381974.jpg
photo by 岡元さん

転け過ぎてハンドル曲がるはブラケット曲がるは。
あまり追い込めなかったけど、雰囲気はしっかり満喫出来ました。

結果は21位。
このメンバーでも10位くらいで走れるようにならないと。
オマケで残留ポイントを1つ獲得。

セッティングなどで何点か改善点も見えた。
今年はどこかで入賞したいな〜。

次のレースは未定。
まずは残りのロードレースを全力で走ります。

やっぱりクロスも楽しいな〜




posted by ゴロー at 15:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

クロス。

今週末に茨城クロスに出るので急いで組みました。
AADE02E7-CF8D-4E46-9186-A4EE252890B6.jpg

もう2年半乗っているのでかなりボロボロ。
塗装はあちこち欠けてるし、一部化粧カーボンも削れてるし。
エンドも歪んでるしね。

そろそろ新しいフレームが欲しいなぁ…

posted by ゴロー at 10:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

JBCFいわきクリテリウム。

昨年はE1でラスト2周でパンクしたいわきクリテリウムに行ってきました。

まず初日の予選。1組目。
出入りが激しく、気を許したら逃げに置いていかれそうな雰囲気。速い。
かかりが悪くて重めだが身体は動く。
UKYOホセ選手を見て反応していく。
2度程ホセ選手のペースアップに合わせて抜け出すが逃げは決まらず。
不相応なことをしたものだから中盤以降心拍いっぱい。
残り2〜3周で中切れを埋め続けて付ききれず、スプリントの脚が残って無かったので流して予選落ち。

2日目の敗者復活レース。
メンツが薄いので通過はマスト。
ペースは遅い。
集団内は荒れ気味。怒号に喧嘩。
肩で人を押し出して走る某選手。危険過ぎる。

ラストの突っ込みに一瞬躊躇してしまい、15番手くらいで直角カーブへ。ギリギリなんとかなるか?
立ち上がりで前の2選手が豪快に中切れ。マジか。そんな場所にいる自分が悪い。
集団を捲れず12位で予選落ち。
サイテーだ…
チームポイントに貢献出来ず、なにしにきたのやら。情けなくなる。

美浜、大分で取り戻す。


posted by ゴロー at 20:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

週末は。

先週の体調不良は回復傾向。
今週末のいわきに向けて最後の足掻き。

6CA37981-7A57-4DF8-81D0-EE5172499512.jpg
毎度のおはサイ。
オバターが来てくれたせいか、皆張り切って辛かった。
練習環境に感謝感謝。

その疲れ?で今朝は全く踏めず。
しっかり回復させて今週末のいわきはなんとしてでもチームポイントを稼がなければ。

チームの順位的にはたぶん残留ギリギリ。
自分としては来年もJPTで走りたい。
仮に残留出来なかったとしても、来年Eで走る選択は無い。
・・・だからなんとしてもポイントが必要。

がんばろ。

posted by ゴロー at 18:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オソトアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする