2012年11月30日

さて。

腹筋はじめました。
2013シーズンはもっと強くなってやるぜ。
posted by ゴロー at 09:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一人アソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

なんとなく飲む会。

image-20121129090055.png
中目黒タップルームにて。

楽しいお酒は残らないですねかえる
posted by ゴロー at 09:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オウチアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

現実復帰。

月曜の帰りの飛行機がすごい揺れて乗り物酔い。
なぜか今も乗り物酔いが継続中。・・・風邪かしら??
メニエールの症状とは少し違うから発作ではないと思うけど。

来週末のサイクロクロス全日本にむけてそろそろ乗らなければと思うけど、、、まあ良いじゃんと囁くもう一人の自分がいる。
posted by ゴロー at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オソトアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

2012ツールドおきなわ。

今年も行ってきました、ツールドおきなわ。
なかなか成仏出来ず、今年もクラスは140km。

10月後半から調子が下降しているものの、今年はトラブルもなくたどり着くことができた。
去年は肋骨骨折、一昨年は肺炎、一昨年は鎖骨骨折からの復帰。
トラブルが無いって素晴らしい。

<レースまで>
金曜に現地入り。
雨が上がったので、オクマから奥まで海岸線を走り折り返し。60km。

土曜は普久川ダムの登りへ。
1本のんびり登り、2本目は5分を2本。322w、320w。あまり感覚は良くはない。。。
あとスプリント。1190w。こちらはまあまあ掛かってる。
下り中腹でオベのナベさん達に遭遇し、一緒に頂上まで。
結構登っちゃった。60km。

その後、受付への移動がてら車でコース後半を試走。
学校坂と源河への分岐からの最初の2段坂が鍵かな。羽地ダムはトンネルの先の2、3段目。

今回のメンバーはノーチェックだったけど、風呂で一緒になったCBの藤井君達に教えてもらう。
140も結構メンバー厚いらしい。
乗鞍2位の田崎さんも出るらしい。これは楽しみ。

まあ誰がいようと自分のできる事をするのみ。
早めに寝てレースに備える。

<当日>
7時間睡眠、寝起きはすっきり。
前日しっかり食べたので朝は軽く済ませる。

スタート地点で房総練のメンバーや知り合いとしゃべりながらスタートを待つ。
気負いも何もない。不思議なくらいリラックスしてる。緊張は全く無し。

レースの本命は田崎さん、CBの遠藤コウ君、チバポンズの遠藤君、あたりかな。
あとMAXspeed97の佐藤さんも強いらしい。
他はよくわからない。結局エントリーリストも見なかった。

さあ、いよいよスタートだ。

普久川への登りまでは安全第一で10番手くらいにつける。
トンネルも無事に抜け、普久川への登りへ。
早くも遅くもないペース。
やはり、田崎さん、遠藤KOH君あたりが強い。あとはSEKIYAの石川君。
山頂ポイントは獲れると思ったがスルー。3番手で通過。

普久川ダムを過ぎて、下りでMS佐藤さんが抜けて行く。
正直、寒くて自分はここまではあまり調子がよくない。集団内で大人しくする。

奥、海岸線と大人しく走る。
途中、ざいこーさんと数人が逃げていくのが見える。
そして2回目の普久川への登りへ。

左折して、田崎さんとKOH君が飛び出す。
ここは自分から連結。
速いが切れる程ではないペースが続く。願ってもない展開。すぐにざいこーさん達も吸収。
前にいるのは田崎さん、KOH君、竹内さん、中央の長谷川とあと数人。
ここもたぶん集団内3番手でピーク通過。

ここでペースを落としてはもったいないので下りも踏む。
昨年と違い、この辺りの意思統一ができてるメンバーが数人いて良い流れ。
一度下がってメンバーを確認。
19人。房総練メンバーはまさひふさん(!)、ざいこーさん、長島さん、沢本さん。
仲間がいるのは心強い!

下り切って、最後尾で学校坂へ。
ここも、下から田崎さんが上げていく。強いなぁ。
長谷川と数人が追っていく。
自分はKOH君と併走。前と少しづつ差が開いていく。まだ坂は半分。
なんとなく勝負どころな気がした。
ペースを切り替えて追走する。後ろは離れていく。KOH君は来ない。意外。
頂上手前で前の5人を捕まえた。
ここは決めてしまおう。下りを踏む。回り出す。

ちょっとした登り返しで長谷川がやたら強い。
一緒に何回か練習しているが、どんどん強くなってる。
しかし、彼の飛び出すペースに付き合うとローテが回らなくなってかえって遅くなってしまうので放置。走り方が勿体無い。

後ろとの差が気になるが、バイクに聞いてもわからないという。
あとで聞いたところ、後ろのグループは差を詳しく教えてもらっていたらしい。なんだかな。

100kmクラスや国際女子の集団を抜く。
彼らがローテに入ってきてしまい、ペースが落ちてしまう。
この辺りで逃げていた佐藤さんを吸収。強い。

後ろとの差がわからず、他クラスは邪魔だしで踏みが中途半端になっていた。
結局、慶佐次のあたり?で後ろに追いつかれてしまった。かなりガッカリ。
これで16人?まさひふさんと沢本さんが残っている!
捕まったことで、ペースはかなり落ちてサイクリング状態。

気温が上がってきて調子はだいぶ良くなってきた。
羽地ダムでおそらくまた3〜4人に絞られる。
田崎さん、長谷川、自分とあとKOH君だろう。
そのまま最後スプリントになれば願ってもない展開。
途中で長谷川ともう一人が抜け出していくが放置。まだいくべきタイミングではない。

ところが、羽地ダムを前にして210kmの先頭集団に追いつかれてしまう。
先行させようと思うが、意思統一出来ず数名が210kmに混ざって先行してしまう。仕方がなくついていく。
そうこうしてるうちに今度は先行していた100kmクラスの先頭集団に追いついてしまう。カオス。

羽地ダムの登りに突入。
集団前の方から、田崎さんとKOH君が飛び出すのが見える。
長谷川と集団をかき分けながら追走。
トンネルを抜けて、2つ目のピークあたりで追いつく。
210kmと100km、国際女子それぞれの先頭集団と混走になってしまう。どうしようもできない。
脚は充分に余っているのに使えない。

140kmは4人。下りで2人(実は3人だった?)追いついてきた模様。そのまま県道に。
カオスで何も出来ない。。。

集団内を見渡し、140kmのメンバー同士で声を掛け合って、集団後ろに下がる。
ちょうど6人、皆入賞なので、140kmだけでスプリントしようと話し合う。(実はもう1人、ブルーグラスの人が混ざっていた。。。?)
本来なら最もレースを楽しんでいる場面のはずなのに、のんびりお互いの健闘を称えあう不思議なシーン。

210kmグループも、100kmグループを先にいかせることにしたらしい。
しかし、100kmグループがペースが上がらず詰まってしまう。

残り2kmくらい、ふと後ろを振り向くと210と140の混走集団が追走してきている。
これで追いつかれたら馬鹿みたいだ。

仕方がなく、140km6人で210kmの先に行かせてもらおうとラインを変えてローテ開始。
ところがそこに210kmが数名入ってきてしまう。なし崩し的に210グループに飲み込まれ、さらに100kmも再度吸収してしまい、残り500m。
どうしようもないので、もう最終順位は恨みっこ無しということでそのまま流れ込みゴール。5位だったらしい。

かなり危険な状態だったので、落車が無くて本当に良かった。

最後はなんとも後味の悪い幕切れだったが、レース自体は楽しかった。
去年みたいに足の引っ張り合いみたいな展開ではなく、力勝負みたいな感じになっていたし。
最後は140だけでスプリントしたかったですけどね。

ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
image-20121127001235.png

posted by ゴロー at 22:42| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

おきなわ。

最後、残った6人でスプリントのはずが、他クラスと5〜60人くらい混ざってしまい、流れでゴールでした。
ゴール後は皆結果もわからずでしたが、5位でした。

最後はあれでしたが、去年と違い今年は力勝負の真っ当な展開で楽しかったです。
やっぱりおきなわは良いですね。
posted by ゴロー at 23:25| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

沖縄へ。

行ってきます。

簡単に勝つって言えるほど簡単じゃないけど、もちろん狙うは。。。

普通に考えたら優勝はチバポンの遠藤君だろうな。

ま、楽しみたいな!

posted by ゴロー at 06:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

房総練(今年最後)。

はい。
沖縄前最後の日曜日です。
今さら足掻いても仕方が無いですね。

疲れてるし、さらっと調整程度に走りたい。
チーム練と迷ったけど、せっかくなので最後まで房総練に行くことにしました。

メンバーは定番メンバー。
走りはじめが非常に辛く、調子が悪いみたい。
寒いと本当にダメ。

2回目の鹿野山でようやく身体が(少〜し)ほぐれたので、5分だけ頑張る。336W。
皆余裕っぽい。強いな〜
後は流し。

しっかり乗り込みたそうなタカオカさんとテッペイ君は別行動で、調整組はサクソの人直伝?のまさひふさんのスプリントドリル。
なるほど、これは効果あるわ〜
1000W超えたのが4回、最高は1104W。
昨日は藻掻いても800Wしか出なかったのに。
まあ本番で出来るかはまた別の話。
しばらく続けてみよ〜っと。
な〜んて喜んでたら、遠藤君は1400W超だってさ。( ゚д゚) ポカーン

道の駅でのんびり休憩。
今まではほぼ休憩無しだったから、こういうのも新鮮☆

5分坂は速い入りだったので、途中で踏んで頂上まで。5分ちょっと342W。なんとか逃げ切り。辛かった〜
疲労感あるけど、その割にはそれなりに踏めてるのかなぁ?

後半はだんだん速くなってきて結構辛い。
トンネル坂で遠藤君が踏み出してなんとか食らいつく。
遠藤君は本当に強い。スプリント強くてあんなに登られたら打つ手無いわ。

最後は遠藤君やまさひふさんのいじめに耐えてスプリントで締め。

3.6h101km2000kj235TSS

終わった〜。
あとは沖縄に向けてじっくり休むだけですわ。

今年は沢山参加させてもらった房総練も今日でおしまい。
来年までないと思うとなんかさみしい。
同じ目標に向けて皆で練習して、楽しかった。
このメンバーから優勝者を出したいな。

皆さんありがとうございました。
posted by ゴロー at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オソトアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

フルフル詐欺。

昼から雨らしいのでその前に走っておこう。
6時にソロで名栗へ。

ここ1週間で冬になってしまった。
寒いの本当に苦手。困ったもんだ。

小沢で1min120%2minSSTインターバル。
名栗は流し。
山伏には気分が乗らなかったのて登らず折り返し。

小沢は40sec135%20secレストを4本。死亡。
1人でやると気持ちの強さが試さられるなぁ

3.6h105km2100kj240TSS

短めなのにすごい疲労感。
寒いのは本当に嫌だわ。
posted by ゴロー at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オソトアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

平日練。

メニエールと歯医者の通院の為、仕事はお休み。

その前に練習へ。
有給のアオキさんがお付き合いしてくれました。

青根〜雛鶴〜大垂水
155km 5.5h 3500kj TSS330
しっかり追い込めました。疲れた〜

病院の後は市ヶ谷の暴力マッサージへ。悶絶。

充実した一日でした。
posted by ゴロー at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オソトアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

ミストラル2012-13#3。

ミストラル第3戦に行ってきました。

昨日の疲れで起きた瞬間から辛い。
それでも6時前に出発。
漕いでれば少しは楽になるかと思うも全くならず。試走時間ギリギリに到着。

とりあえず荷物背負ったまま試走。
アンドー君としゃべりながら。
泥区間はパス。
晴れ続きだったので汚れないと思ってたのにな〜

レース前は疲れ過ぎてアップする気にもならず。
今回はC1C2混走なので、アオキさんの邪魔にならないように走ろっと。C1は28人?

2列目からスタート。
速い人の邪魔にならないように、遠慮がちにスタート。いつもの如く出遅れる。
C2にも抜かれまくり。C1ではほぼビリか?
泥区間の先でアオキさんにも抜かれた〜
と思ったら、その先でタイヤ外れたみたい。あぁ〜残念。。。

3、4周目からようやく少し踏めるようになってきて、少しずつ抜いていく。
しかし相変わらずヘタクソである。
ぬかるんだ溝区間で毎周遅れる。コケる。

なんだかんだ10位パックまで上がり、9位も捉えたところでミスって前転。終了〜
後ろは1分以上離れてたので、残り1周はヘロヘロ走って11位。
まあエンド曲げずにゴールできて良かった。笑

心肺的にはきつい場面は無かったけど、筋肉が終わってました。
良い状態でレースすれば6位集団では走れそう。
その為にはテクニックをもっと向上させないとなぁ。

沖縄まではしばらくクロスはお預け。
沖縄終われば全日本選手権に向けてクロス漬けになる予定。

帰りも自走でトータル140km。

posted by ゴロー at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

房総練5回目。

翌日クロスだし、という理由で行くつもりがなかった房総練。
次々とあがる参加表明にたまらず前言撤回。のこのこ参加。
だって楽しそうなんだも〜ん。

14〜5名で出発。
今日はサ銀の方の監修のメニューをまさひふさんオーガナイズで実施。

序盤は1min2minのインターバル、L5で6minのローテ。実はこれアップだったらしい(翌日判明)。既にくたくた。
そしてメインだったらしい40sec20secのFTP130%インターバル。死亡。

その後プログレッシオーネ的な走りやら2列ローテやら。
で、最後上げていってスプリントで締め。
スプリンター2名にスコーンといかれて沈。

すげー辛かった。
ノンストップ130kmはとても堪えた。

しかし、同じ目的を持ったたくさんの人と同じ目的の為に練習するのっていいね。おっさんの青春だね。(学生もいたけど)

集合場所までの自走含めて合計175km。

んで、帰宅してから翌日クロスだしと乗ってみた。
image-20121104210508.png
身体が辛過ぎてコンビニ行っただけで終了。ちーん。


posted by ゴロー at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オソトアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする