2012年09月30日

ミストラル#2。

ロードシーズンもお終いに近づき、クロスシーズンがやってまいりました。

C1に昇格してから初のレースです。
メンバーはかなり濃いめ。ミストラルでこんなに濃いのは珍しい。
目標はズバリラップされないこと。
まあ最初はこれで良いのだ。

自分のレースの前にC2にアオキさん。
image-20120930202958.png
スタート後の渋滞で出遅れたものの、追い上げて7位ゴール。
次は昇格間違いなしっすね!

んで、自分のレース。
第1コーナーで渋滞するのはわかっていたので、あえて最後尾スタート。
C1は皆走れるので集団もばらけず後ろでも走りやすい。

2周目に入り、そろそろばらけ始めたので前へ行こうとしたら突然後輪がロック。
???と見たらRDがホイールに絡まってる〜〜(;_;)オワッタ

とりあえず担ぎつつ、近くて観戦してたヤン君にアオキさんに代車貸してもらうように伝令をお願い。
半周担いで、アオキさんの代車にチェンジ。
サドルが高かったので次の周にサドル調整。

ぶっちぎり最下位で走る意欲低下。
が、ここは考え様、周回差の上位集団を待って後ろを走ってみる。
上手い人の走りはとても参考になる。
そして慣れない自転車でも意外と着いていける。後ろは離れていくし。
image-20120930204702.png
調子もあるかもしれないけど、光君に着いていけたのは自信になるな〜。結局離されたんだけど。

結局-1lapの最下位でゴール。
まあしょうもない結果だけど、1時間走りきれたし収穫多くて良かった。
アオキさんに感謝。

暑かったり、虫が凄かったり、メカトラだったりしましたが、なんだかんだ楽しいですね、シクロクロス。

次回はトップ7に入ることを目標に頑張るべ。
上位が意外と近く感じたレースでした。

しかし代償も大きかった。。。
image-20120930205115.png
直るのかしら、コレ。。。
posted by ゴロー at 20:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

雨の日曜日。

起きたらザアザア降り。
迷いなく二度寝で秩父宮杯はDNS。
暖かければ雨でも出たんですけどね。

風邪でだるいので一日中だらだら。
夜に出かけて飯&酒。
まあこんな日も必要だ。

来週はクロスじゃないですか。
クロス車出さないとなぁ
posted by ゴロー at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オソトアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

JBCF全日本実業団。

初めて広島のレースに行ってきました。

木曜あたりから風邪をひいてしまい、でもドーピングコントロールがあるために風邪薬は飲めず。
当日朝は37.2°。
悩みつつ、とりあえずゴー。

雨なので体力温存兼ねて地元の駅までタクシー乗ったら途中で事故。結局輪行バッグ担いで徒歩。トホホ。
幸先いいぜ。

無事飛行機間に合って現地入り。
オベすーさん、なるしまタローさんとアップして、レーススタート。
テンション上げられず。ダメパターン。

初めてのコースなので序盤は様子見、と思いきや全然コース覚えられない。さっき通ったんじゃね?って感じの同じようなコーナーばかり。なんじゃこりゃ。
身体もぽわぽわして力入らないっす。

ペースも遅かったので、なんとかごまかしつつ周回重ねる。
2周目の倒木はかなり肝冷やした。
涼しくて汗かかないけど、お腹が水分吸収してくれなくて早くも攣り気味。

だんだんコースがわかってくると、面白いコース。
しかしいかんせん全然かからん。
心拍140くらいですげー辛い。風邪引いた自分が悪いんだけど。

そんなこんなで、最終周回の三段坂の手前の平坦で緩めた瞬間にハムが攣って回せなくなり終了。
着いてくことは出来たかもしれないけど、この程度で攣っていては勝負に絡むことは無理。
後は流してゴール。

このコースのE1で29位。
全くしょぼい結果だぜ。最低ですね。

結局ドーピングコントロールも無かったし、風邪薬飲んでおけば良かったな(´・_・`)

帰りにすーさん、イナーメのコウ君、CBの岩橋さんとお好み焼き。
image-20120923111753.png
広島来たって感じ。旨かった〜

そんなこんなの広島でした。
結果はサイテーだったけど、まあそれなりに楽しかったから良しとするか。良くないけど。

現地でご一緒した皆さん、ありがとうございました〜
posted by ゴロー at 11:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

BOSO練。

房総練に参加。
これに参加するといよいよ沖縄に向けて練習する季節がきたな〜と思います。

ヤスさんに拾ってもらってながしさんと3人で現地入り。
メンバーはかなり濃いめ。
六本木さん、まさひふさん、ヤマケンさん、倉林さん、まこちさん、ざいこーさん、ながしさん、ヤスさん、ゴロー、かな?

土日走り過ぎたのか、なんだかとても調子悪し。心拍130くらいですでに辛い。
とにかく苦しいので、最初はツキイチ君。
有料道路あたりからローテ入れるようになってきた。

みんなローテがうまくて上げ下げ一切なし。
楽なのに速い。これぞ練習って感じ。
止まらず走れる房総の道もいいですね。

第一部って感じで50kmくらいのところでガツンと上がって一度コンビニ休憩。
ここからメインの周回練へ。

さすがコースディレクターまさひふさん、コースが絶妙。
一つ2kmくらいの登坂と、後は延々アップダウンで15kmくらい。休むところなし。
粛々とローテを回して、登坂で六本木さん先行に食らいついて、その繰り返し。

当初より1周追加になったらしく最終周でハンガーノック気味で登りで切れた。
同じく切れた倉林さんと2人でゴールまで。
第二部はほぼ100kmノンストップでした。
あれ、当初は全部で120km弱と聞いていたような。。。補給が足りないわけだー笑

みんな走り方が上手いので走りだけに集中出来るし、上げ下げも無いからみんなが同じように出し切れるし、とてもいい練習でした。
沖縄へ向けていいスタートって感じです。
皆さんに感謝。またお願いします。

行き帰りの自走含めて185km。

この3連休で540kmも乗れました。
いい感じっすね!
posted by ゴロー at 08:55| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | オソトアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

ちーむ練。

連休2日目はチーム練へ。
メンバーはハマさん、アオキさん、タドコロ親分、エドガー、自分。

皆さんお疲れ気味で、さくっと相模川上げて後は流すことに。
はじめはインナー固定でローテ。なのに45km/h以上とかハツカネズミ状態です。
その後アウター解禁。
既に脚売り切れ気味であっという間に千切れてしまいました。orz

帰りはまったりめで135km。
それでもほぼAve.30。はえ〜
posted by ゴロー at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オソトアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

ソロロング。

すっかり距離乗らなくなってしまったので、鞭打ってロング練へ。
来週秩父宮杯なので、コース見に行こう。

名栗経由でひたすら淡々と。
コースに着いて、なんとなくだらだら4周。
帰りは定峰から荒川経由。

途中で草臥れちゃったのでガランジに寄って1時間ほど大休止。

そんなこんなで217km
posted by ゴロー at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オソトアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

タケシバ練と観戦サイクリング。

距離を乗っていないため、すっかり弱体化している今日この頃です。

まだまだ暑いので、早めに出発しないとロング走る気力がわきません。
集中力の問題ですね。

というわけで?スタートが早いタケシバKen練に参加。
とはいえ、鶴川6:30は早すぎるので高尾で待ち伏せ作戦。
と思ったらタッチの差で先にいっちゃったみたい。
ひょっこり現れた某氏と2人で追いかけて、無事本体と合流。

雛鶴区間、裏大垂水と某氏が強すぎて死亡。
上げると維持できない。弱いな〜。そしてみんな強いな〜
久しぶりに大勢で走って楽しかったです。ありがとうございました。ぺこり。

みんなと別れてから尾根幹で追加練。
しっかり死亡した175km。

翌日はアクタマ、エドガー、ぴょんちくと都道府県ロードの観戦サイクリング。
若者とタドコロ総長がアタックしまくりでなぜか辛い。こら〜
全てのアタックを一本引きで潰してたエドガー。本当に強い。
image-20120910163336.png
でも疲れたみたい。笑

帰りはラバネロキッズ、DOKYUのBeeさんも加わってさらに満開。
image-20120910163402.png
死んだ。
そんな155kmでした。

ここから上げてくぞい。
posted by ゴロー at 08:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オソトアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

桃。

image-20120907154305.png
鴨と桃ってあいますね。

おいしい。
posted by ゴロー at 15:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オウチアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

軽量化。

生まれて初めて親不知を抜きました。
根っこが鉤型になって骨をつかんでいたため、半分に割って抜いたみたい。
正味1時間の格闘であった。疲れたわ。

ウエイトレシオが0.0001倍くらい上がったぜー
posted by ゴロー at 11:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オソトアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

まさひfit受けました。

最近体調があまり優れません。
8月は1000kmいきませんでした。レースもボロボロ。
うーん、一度リセットが必要かな〜〜

そんな折、測る系サイクリストの御大まさひふさんが自腹で習得したフィッティングシステムRETULで測ってくれることになりました。
そんなわけで、オベすーさん、イナーメますらおさんと自分の3人(+見物で松GO師匠)で測ってもらいました。

まず座学。
image-20120903193746.png

次に身体の状態確認。
マグロ状態のすーさん。
image-20120903193929.png
ますらおさんのこんな恥ずかしい姿も。。。
image-20120903193900.png

身体の柔らかさは すー<ゴロー<ますらお
一部分のマッチョ度は ますらお<ゴロー<すー
(右ほど凄い)
の順番のようです。中途半端だな、自分。

いよいよ計測。
image-20120903194435.png
image-20120903194453.png
こんな感じ。

3Dキャプチャーが各部所につけたセンサーを感知して、それぞれの関節の角度や長さを数値で出してくれる。
今回はあくまでも計測で、その数値を基準値と照らし合わせて改善点を考える感じ。
3者3様で、比べてみると面白い。

癖もはっきり数値に出ていて、自分だと骨盤が右に旋回している身体の癖が左右差に表れていた。
ポジション・フォームが定量化されるのはいいですね。

今回の計測結果を基に、サドルを5mm上げて10mm前に出してみることに。
他にもいくつか改善候補がわかったので、様子を見ながら試してみよう。

まさひふ先生、ありがとうございましたm(_ _)m


posted by ゴロー at 20:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オウチアソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする