2017年05月22日

SDA王滝100km。

なぜかMTBマラソンのSDA王滝に出てきた。

自転車無いので急遽ハッシーにお借りした。
81376534-6A74-4228-A310-3679F3FCB47B.jpg
サドルを変えようとしたらシートポストが壊れたり、直前までばたばた。

前日のファンランでなんとなく感じつかんでぶっつけ本番。なんとかなるでしょ?ならんかな?

当日。
トイレ渋滞でスタート10分前にばたばた準備。
スタートはすごい後ろになってしまい先頭は遥か彼方。
パレード中に朝ごはん食べながら上っていくけど全く先頭が見えない。

いつの間にかスタートしてて、周りには人人人。
最初の登りで人の間をぬってく。
そんなに頑張らず、体感250wくらい?渋滞してるのであせらない。
200人くらい抜いて、最初の下り。超絶遅くて何人にも抜かれる。
その後も登りでたくさん抜いて下りで数人に抜き返されるを繰り返し。

CP1は唐突過ぎてスルー。水補給する予定だったがミスった。どうも30番手くらいにいたらしい。
気温が高くなってきてCP2まで持つか不安。
調子は良し。あまり登りは踏まないで楽に登れる。
下りはやはり断トツに遅い。

水が無くなり、脱水ぽくなってきたところでようやくCP2。
たっぷり飲んでボトルに詰めてスタート。
11〜2番手まで上がってた模様。

ガレた下りがずっと怖くて苦痛だったけど、疲れてきて登りに嫌気がさし、下りが待ち遠しくなりはじめる。笑
しかし最後まで下りが速くなることはなかった。

人と競り合うことはなく、ひたすら落ちてきた人を抜き続けてゴール。
なんと7位でした。初めてにしては上出来?
838701B7-BC79-42A0-8D54-E771AF428F7D.jpg
使用後。

次出ることがあるかはわからないけど、5時間は切りたいなー。




posted by ゴロー at 12:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

JBCF東日本ロードクラシック。

前週に体調崩して全く掛からなくなってしまい迎えた東日本ロードクラシック。
水曜以外自転車には一切触れず、毎日身体のケアしてなんとか少しは走れるかな、という感じで群馬へ。

Day1は120km。
スタートは定位置の最後尾。
スタート直前に急にクランクの周りが渋くなる。見る暇も無いままスタート。

フクオカの選手の落車を避けて、下りに入りクランクが回らなくなってきた。
ニュートラルサポートカーが横付けしてくれた際に寄せすぎでフェンスと車に挟まれて落車…
まさかの1周でリタイア。落ち込む。
怪我は無し。自転車もなんとか治った。

気を取り直してDay2。
序盤は逃げがなかなか決まらず速め。
3周目あたりに10人くらい飛び出し、しばらくして追走が掛かったので乗ってみる。
無事前に合流、このまま容認されないかと期待するがマトリックスが追ってきて1周持たず吸収。変に動いてしまい一気にレッドゾーン。
7周目に逃げが出来てようやく落ち着き、なんとか延命。

その後は特に展開もなく楽な感じ。完走は出来そう。なら次の目標はメインに残ること。

時々ペースアップあり集団が割れるが集中して常に前に残る。チームメイトも残ってる。こんなに心強いものだとは。
残り4周からペースが上がり、残り3周の心臓破りで集団が割れる。
位置取り甘く取り残されるが登りきりまでになんとか最後尾にブリッジ。が下りで踏み遅れて単独で切れる。残念。あと少し集中出来ればメインでゴール出来たのに。
後ろからきた15人くらいのグルペットに吸収されてゴール。55位。

最近の調子から完走は難しいと思ってたので意外と走れて一安心。
展開に助けられただけな気もするけど。
久々に少し展開にも加われて楽しかったのでした。

応援やサポートいただいた皆さんありがとうございました。

posted by ゴロー at 07:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

Pink again。

昨年も少し乗っていましたが、ようやく戻ってきました。
94E7A8A9-B91C-45A2-96FD-B759561797F2.jpg
ポジションに迷いが生じてるけど、新しい機材は気持ちが良い。
posted by ゴロー at 07:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

JBCF宇都宮クリテ&ロード。

今年もあっという間に開幕。
準備不足感半端ないです。

土曜のクリテは落車が怖くて位置取りもできずなんとなく流れに任せてたら後ろが切れて50人くらいの集団に。人数数えて大丈夫そうとゴールしたら51位で予選落ち。
予選落ちした悔しさより怪我しなかった安心感の方が大きく、競技はもう向かないんじゃないかと少し落ち込む。

日曜はロードレース。
コース知らなかったけどとても良いコース。雰囲気もとても良い。
しかし弱くてついていくのがやっと。
おまけにうまく曲がれなくて、弱いだけじゃなく下手にもなったかと落ち込む。
と思ったら前輪パンクしてました。
下りカーブで千切れて終了。

何しに来たのか全くわからない週末でした。
群馬は最低限完走したいな…
posted by ゴロー at 11:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

お買い物。

ぼちぼち乗ってます。
去年よりは少しはマシなんじゃないかなぁ。マシだといいなぁ。

2年振りにシューズ新調しました。
結局いつものSIDI。小足族の味方。
F2822359-5C3E-4DA8-A447-7C003AFD8463.jpg
SIDIもSHOTで小足族を見捨てたのですが。

あと、ずっと欲しかったILEのリュック買いました。
B9CAAFE2-54FF-4C18-82BF-77E12DA06084.jpg
これで遠征はばっちり?

WIREの39見つけたら買い足しておこうかな〜
posted by ゴロー at 21:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

風邪ひいた。

金曜のお昼くらいから喉がイガイガし始め、夜には発熱。
でも無理して自転車で帰る。

499C157B-8238-4AA9-9029-912C232C4FED.jpg
週末にこのホイールをテストしたくて。
しかし、土日ともに風邪で寝込むのであった。
posted by ゴロー at 12:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

湘南シクロクロス開成。

年明け最初のレースは湘南CX。
ちなみに今シーズンのCXはこれでおしまいのつもり。

年末のまったく踏めなかった時期から少し戻りつつあるので、どんなものか現状確認。

スタートミスって先頭集団に乗れず、ほぼひとりで風を受けてたので、踏んだ割にはタイムはいまいち。
コーナーが相変わらず酷くてロス多くてもったいない。
コーナー滑って立て直したけどリアがチェーン落ちする珍しいトラブルもあり。
5393F194-DF04-4316-BE93-AF45038E4044.jpg

でもハッシーのおかげで気持ちを切らさず踏むことは出来た。
C1 7/19位。メンバー的には先頭集団には入らないとダメね。

じわっと踏むのはいいけどインターバル耐性がまだまだ足りない。
まだインターバル積んでないけど、これから上げてこ。

67731C29-92EC-4EDD-874E-4327B55DE468.jpg
シクロクロス楽しい。
今シーズンはまったくダメだったけど、まともにコーナーこなせればもっと楽しいとこまでいけるはずなんだよね。

というわけで、来シーズンまた頑張ろ。
その前に、ロードのシーズンを最高のものにするつもり。
posted by ゴロー at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

382DED14-0B1F-4AA0-97FA-EB0006136D9F.jpg
オルガニャイザーにも新年のご挨拶。

今年はいい年にするぞー!
posted by ゴロー at 14:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想アソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

JBCF魚沼ロード。

今年は土日共にロードレースな魚沼ロード。
コース的に得意ではないですが、良いコースで好きなレースです。近いし。

土曜朝に現地入り。
睡眠少なく体調と内臓の調子はイマイチですが脚の状態はまずまず。

Day1レース。
最後尾からスタート。登りは真ん中あたりでこなす。まあなんとかなる強度…と思ったら残り150mで心肺がオールアウト。
まさかの2km持たず千切れる。

後ろから来たざいこーさん川崎君に拾われ、2周目の登りはペースで登って前のグルペットにジョイン。奈良さんとか川田くんとか。
あとは淡々と走って完走。
A9722FAC-6F19-4138-87CE-D2773D0F6C8D.jpg
photo by 岡元さん
まだまだ踏めるけど心肺がついてこなかった。

Day2。
夜中に何度も目が覚め、休まりきってない感じ。

スタートは最後尾から。
逃げが1発で容認された為、登りのペースは緩やか。おかげでついていける。平地は速めだが前に上がり、登りで下がる。

4回目の登りでアンカーの引くペースが少し上がると心肺がキツくなり、残り100mで気持ち的に諦めてしまう。まだ上げること出来る範囲なのに。

しばらく待って後ろに回収してもらって今日もグルペット。ノブシゲさんとか、次の周で後ろから奈良さんも合流。
淡々と走って7周目に入るところで足切り。

いやー、弱い。
脚というより心肺系がネック。
凡人の自分が今の練習量では当然の結果なんだけど。
でも悔しいな〜。

なので、少しでも練習積めるようにいろいろ考えないと、と思ったのでした。


posted by ゴロー at 20:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

茨城シクロクロス#1。

早いものでもうシクロクロス開幕です。
まさか9月からやるとは思ってませんでした。

今シーズンからフレームを新調しました。
3D641C40-290F-4391-A409-C1A116A45E7C.jpg
BH RX TEAMです。
パーツは前のコルナゴから流用。ディスクブレーキも対応してるので、いずれ変えたいなぁ。

水曜に組み上がり、木曜に舗装路をちょろっと走る。
フロント周り中心にとてもかっちりしてていい感じです。弱ペの前こーや義くんがとても進むと言ってた意味がわかりました。
シクロクロスのフレームは柔らかい必要ないと思うんだよなぁ。

当日は久しぶりの晴れ、暑いです。
着いて早々に試走。
変化に富んでたぶん非常に良いコースです。
でもコースこなすのに精一杯でレース出来るイメージがわかない…下りに目が慣れません。
レース前から意気消沈。

それならそれで気楽なものです。
C1は24人くらい。いよいよスタート。

スタートから速…くない。
なんとなく周りに合わせて8番手くらいでしばらく走る。テクニカルなセクションでは自分の後ろは長蛇の列。
7AC478F2-DB8D-4304-98CC-B079FB3C3813.jpg
テクニック関係ない劇登り区間は他の皆さんより登れているようです。
803542CC-9F14-4D2A-B21D-B7021A342370.jpg
photo by 岡元さん
シッティングオンリーでくるくると。

安全走行であまり頑張らず、ペースで楽に走ってるといつの間にか3番手。
PAXのヨピ選手がメカトラでいなくなり、なんと2番手。先頭の小坂さんは遥か彼方。

30分過ぎると暑さでフラフラ。
自分もメカトラでフロント変速が出来なくなる。
5FFF34B4-85AC-4C83-AC1A-D795E522ED2D.jpg
photo by 諏訪さん
後ろも離れたので安全走行で楽に。
それでも暑い。辛い。

暑さで苦しくてペース落ちすぎて影山さんにいつの間にか追い詰められ、距離測りながらなんとか逃げ切り。
2DBD93C3-6649-46D9-89FD-83671A6289CB.jpg
かにかに。photo by momikoさん

なんとC1で初めての表彰台で1発残留決まりました。
D2F03891-3AD1-41A7-B7E6-45671E7598E7.jpg
photo by 坂手さん
恐れ多くも帝王小坂さんと表彰台です。そんな日が来るとは夢にも思いませんでした。一生自慢します。

まあメンツが薄かったのですが、2位は2位。良かったです。
自転車が良かったおかげですね。
RX TEAMはいいぞ。

posted by ゴロー at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アソビイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする